なみちゃんのブログ

英語 IT セキュリティなど仕事や私生活に関することを振り返りをするために発信しています

生産性を上げる

ここ3年ぐらいChikirinの日記に出会って考え方が少し変わりました。

特に影響を受けたのが、インプットの最小化が、その答え - Chikirinの日記の記事。

 

僕は流通業界の卸企業で、ちょっと特殊な商品を売り込む営業の仕事をしています。

創業して数十年になり、業界でも名前は知れ渡っている会社です。

 

社長は「うちがリーディングカンパニーとしてここまでこれたのは、

毎日深夜1時2時まで仕事をして、ライバルを蹴散らしてきたからだ」と

豪語しています。

その姿勢や頑張りは純粋にすごい!と思うし、入社以来そのマインドに少なからず影響を受けてきました。最初の数年間はそこまで頑張れば、営業成績も伸びるはず!と、負けじとハードワークを繰り返してきました。

 

終電を気にせず働けるよう、会社までチャリで3分ぐらいのところに引っ越し。眠たい目をこすりながら、働きつづけました。

 

実際、3年間は12時以前に家に帰ったことはありません。

 

まさに深夜、床に就くころには「今日も一日頑張ったな」と優越感に浸ることもありました。

 

でも、まてよ。。

 

 

こんな生活を一生続けることは肉体的にも精神的にも限界があるし、

果たして自分は成長しているのか??

 

 

そんなときに出会ったのが、上記のエントリです。

 

同僚はこんなに働かせて、安月給なら意味がない。もっといい条件の会社があるはずとほぼ毎日愚痴のオンパレードです。

 

相変わらず上司たちは、

「目標数字を達成するまでは帰ってくるな」

「なんで成績が悪いのにもう帰るのか」

と古い価値観で部下を叱ります。

 

営業である以上、成績をだして当たり前。

ただ、もっと生産性を上げなければ、

長時間労働で新入社員もすぐやめてしまうし、

何より市場に評価されなくなる。

 

今日やった仕事を、明日は半分の時間でやるにはどうすればいいのか。

この業務は自分じゃなくてもいいやり方があるのではないか。

 

常に思考を巡らせないと、もう時代についていけないのではないかと思います。

 

明日から仕事ですが、僕も部下をもつ立場になったので、

生産性を意識して業務に取り掛かろうと思います。