なみちゃんのブログ

英語 IT セキュリティなど仕事や私生活に関することを振り返りをするために発信しています

福岡帰省

ゴールデンウイークで1泊2日だけ実家の福岡に帰省しました。

 

福岡出身といっても15歳で一人上京したため、

中学生の行動範囲でしか地元を知りません。

 

今回は彼女も一緒に帰省したので、

故郷の自然を堪能しました。

 

f:id:HIDARIAGO:20150506201353j:plain

 

f:id:HIDARIAGO:20150506201437j:plain

f:id:HIDARIAGO:20150506201444j:plain

f:id:HIDARIAGO:20150506201448j:plain

 

快晴だったので、海はほとんど透明に近い色で、

沖縄やハワイに行くより人も少ないし、

土地も安いから住むにはちょうどいいんじゃない?って

自画自賛(?)してました。

 

糸島は全国の住みたい町No.1にも選ばれたことがあるらしく、

行政は観光地としてさまざまな戦略を立てているようです。

 

ただ、一方で10数年前によく行っていたコンビニやスーパーなど

軒並み閉店かフランチャイズ店に変わっており、

観光でお金を稼ぐことは並大抵のことではないと思いました。

 

父曰く「確かに人は増えてきてるけど、お金を落としてもらう仕組みが

全くできていない。儲かってるのは、最近できたイオンぐらい」

 

福岡にかえって仕事がしたい。

できれば、起業して地域に還元していきたい。

ちきりんさんの『マーケット感覚』を読んで、

福岡・糸島の魅力を世の中に発信していきたいなぁと

思いました。

 

明日から仕事ですが、自分のやりたいことを明確にして

業務に取り掛かろうと思います。